人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本、展覧会、映画、ダンス・演劇のパフォーマンスなど。文学、美術などの芸術、ヨーロッパ、英語に加え、フランス語や中国語、およびその文化にも興味がある。
by cathy_kate


映画 『グッバイ・ゴダール!』 ミシェル・アザナビシウス監督

2017年フランス
原題:Le Redoutable
主演:ルイ・ガレル、ステイシー・マーティン

ヌーヴェルヴァーグの巨匠ジャン=リュック・ゴダールの2番目の妻アンヌの自伝的小説を原作とした映画。

ゴダールの『勝手にしやがれ』は見たことがあると思います。
まだご存命なのですね!

この映画だけ見てたら、ゴダールは本当にしょうもない男だな、で終わってしまいそう(笑)。
嫌だな~、こんな人、はっきり言って。夫としては最低レベルかもー。
まあでも何かしらの信念があるようだから、本人はいいのでしょうね。

アンヌ役のステイシー・マーティンの顔と体を拝む映画なのかな。美しい!当時のファッションもかわいい!
ゴダール役のルイ・ガレルは怪演。

演出にもところどころ工夫が施されていて、皮肉っぽい遊び心も。
ゴダール作品をよく知っていると、きっともっといろいろ楽しめるのでしょうね。

映画とは何ぞや、映画の果たすべき役割はあるのか、といったこともたぶんテーマなのだろうな。



by cathy_kate | 2018-07-27 00:38 | 第五幕 映画
<< 映画『子どもが教えてくれたこと... ダンス対談:エマニュエル・ユイ... >>