人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本、展覧会、映画、ダンス・演劇のパフォーマンスなど。文学、美術などの芸術、ヨーロッパ、英語に加え、フランス語や中国語、およびその文化にも興味がある。
by cathy_kate


『君の名は。』 新海 誠 監督

2016年日本

大ヒットアニメ映画だそうで。
確かに、満席だった。

対象は、子どもでは全然ないですね。
小学生以下、特に4年生以下くらいだと、話の展開についていくことも
たぶんできないんじゃないかな?

それにしても、アニメといっても、現代のアニメは進化しているのですね~。
人間が演じているみたい、と思ってしまった。
しかも、宇宙にまで飛ぶ壮大な映像も描ける。
やっぱりマンガやアニメってすごい!

喪失と出会いがテーマか。
意外性もあり、かなり巧みな作品でした。
脚本・監督・演出を務めている方は、ものすごい才能なんだろうなあ。

思春期の少年と少女が入れ替わるという、使い古されている設定に、
震災や原発事故を思わせるような事件を絡める。

忘れても、消えないのかもしれない。またいつか出会うのかもしれない。
そして、出会ったときには、何かピンときたなら、勇気を出さなくてはいけない。

エンディングに到達する前に、クライマックス辺りからもうボロ泣きで、
困りました(笑)

映画館にいた若い男の子が、「もう見たけど、これなら何回見てもいい。
おれの姉ちゃんなんか、4回見たって」と言っていました。ひえ~~。

映画の公式サイトはこちら
by cathy_kate | 2016-10-02 00:29 | 第五幕 映画
<< 『ザ・ビートルズ~EIGHT ... 『ある天文学者の恋文』 ジュゼ... >>